丸の内で働く産廃マンのブログ|産廃WEB|船井総研

丸の内で働く産廃マンこと、株式会社船井総合研究所 廃棄物ビジネスコンサルティンググループ グループマネージャーの貴船です。日常のコンサルティングを通して、そこはかとなく記していきます!

2016年1月31日 6:18 PM

廃棄物の営業マンにはチャンスです

未分類

またまたご無沙汰してしまい、失礼致しました。

一年がかりにて産廃webのリニューアルを実施してきましたが、ようやく日の目を浴びます(まだ修正もありますが・・・)。社内外とご協力頂いた皆様、本当にありがとうございます。リニューアルしたこともあり、ブログも復活させていきます(書かなかった言い訳ではありませんが・・・)。

ところで、年始早々に市場が荒れております。暮れのアメリカの利上げ、原油安、新興国系の経済不安が増し、株価は下がり、円高に向かっています。資源相場は古紙を除けば、当然に下がっていき、この先の見通しも苦戦が想定されています。古布も昨年から暴落が続き、その中でも特に金属系は悪化しております。鉄スクラップ関連は、その相場下落による発生量減少も響いております。同業態、また雑品類等では撤退も始まっております。

そこに来て、今回の廃棄物横流し問題が発生しております。本日のご支援先である、産廃・一廃系のご支援先の営業会議では、チャンスが来ていることを再確認しておりました。

報道の中で様々なことが明るみに出ていますが、そこに世間の反応としては排出元=被害者であり、ディスクローズした会社への評価も上がったようでした。しかし、少し違和感を感じます。これは廃棄物処理業を真面目に営んでいる方々も同様ではないでしょうか。勿論同社に委託をしていた名立たる大手企業にとっては、青天の霹靂であったかもしれません。再生登録時業者でもあり、当然に現地確認も行っていたのでしょうし、長年の取引であった企業は信用もしていたのかもしれません。

先ず今回は、幸いなことに健康被害までは起こっていませんが、本当に日本で発生したことなのかと目を疑ってしまう事件でした。フードロンダリング、食品廃棄物ブローカー。過去に、アジアの国で同様の事件について報道がされた時には、まさか日本でも起こるとは思いもしないことでもありました。廃棄物行政も然り、法的要求事項も厳格化されていき、排出元のCSR意識も高まり、また業を営む方達の意識は相当に高まってきたと思います。

ちょっとしたミスであっても再チャレンジができない事業故に、企業化すればする程にリスク対策は徹底されていきました。排出元も15年程前は、「安全・安心」を求め業者選定をしており、コストよりもリスクでした。その後に業界の進化も進んだことによって、「安全・安心」は当たり前となり、加えて「リサイクル」を求めるようになっていきました。しかし時代も進み、「安全・安心」「リサイクル」は当たり前となり、加えて「コスト」を求めるようになっていきました。企業活動においては当然のことであり、それを否定するつもりはございません。しかし、どのようなことにも順番があります。進化したことがあっても前提条件は変わらないものです。消費者も同様に、「安かろう悪かろう」は当初から認識して購買することを除けば、ありえないことでもあります。先に述べた通り、法的前提は崩れることがありません。

排出元責任。この言葉は、どのようなことがあっても逃げられません。それが日本の廃棄物です。報道を知った多くの人々にとっては、耳に覚えの無い言葉でもあったのでしょうが、やはり今回の事件において多くの排出元が再認識しておりました。「ウチは大丈夫なのか?」と経営側、そして環境担当者は事の重さを捉えて頂いているようです。

「チャンスです」。原理原則というものは、常に正しいものであり、一時的に違った方向に行った時でも正しい形に戻ってきます。あるべき姿や形に必ず戻っていきます。正しいことをやり続けること、それが当たり前ながら重要であり、経営においても商売においても最も重要なものなのでしょう。間違ったものは長続きしません。本来あるべき形ではないもの、正しく行っている人が損をするようなもの、酷いケースでは騙しているようなもの、これらは長続きしないものへとなっていきます。

 

但し大事なことなのは、リサイクルの流れを止めてはならないことです。

リサイクルは危険も含んでいると回避することなく、あるべき形に向けていきたいですね。

ラーメンに餃子とチャーハンは三本揃ってナンボですが、今回はTKG(たまごかけごはん)。これはこれで最高です!

ラーメンに餃子とチャーハンは三本揃ってナンボですが、今回はTKG(たまごかけごはん)。これはこれで最高です!



IMG_0618

味奈登庵の富士山盛りです!そば単体で1KGあります。そばなので、デブリシャスになりません。でも、腹持ち良かったですね



「まんてん」のジャンボカツカレーです!たまりません!次回は全乗せで!

「まんてん」のジャンボカツカレーです!たまりません!次回は全乗せで!



蒲田と言えば、羽根突き餃子です!餃子は好物ですが、羽根突きはテンション上がりますね^

蒲田と言えば、羽根付き餃子です!餃子は好物ですが、羽根突きはテンション上がりますねー



「鯵のなめろう」です。ご支援先の社長に教えて頂いたのですが、これに酢をかけると味変します。酒飲みには、たまりません!

「鯵のなめろう」です。ご支援先の社長に教えて頂いたのですが、これに酢をかけると味変します。酒飲みには、たまりません!



鳥とモツ焼きは大好きですが、レバーの旨さは大人になってからです。子供の時は、親に騙されて食べておりました。

鳥とモツ焼きは大好きですが、レバーの旨さは大人になってからです。子供の時は、親に騙されて食べておりました。



基本的には、和であり、ガッツリしたものが大好きですが、美味しいものはなんでも食べます。 今回はタコス等々。ビールに合いますねー

基本的には、和であり、ガッツリしたものが大好きですが、美味しいものはなんでも食べます。
今回はタコス等々。ビールに合いますねー



新橋ではアウトドア飲みを好みます。寒くても、夜空を見上げて飲むことは最高です!

新橋ではアウトドア飲みを好みます。寒くても、夜空を見上げて飲むことは最高です!



大分ラーメンです。コッテリ系は大好きですが、残念ながら飲んだあとに。。。 翌日効きます・・・

大分ラーメンです。コッテリ系は大好きですが、残念ながら飲んだあとに。。。
翌日効きます・・・



で、ルナです。たまにはラブラブなところを。

で、ルナです。たまにはラブラブなところを。